ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日から新しい年へ

今年もあとわずかです。旦那は格闘技大好きなので毎年恒例の番組を観ています。娘ファミリーがスノボー旅行から先ほど帰ってきてまた賑やかな生活に戻るのですね。旦那とのんびりな数日間でした。子ども達家族が全員集まる新年会は3日の日なのでお正月用品や…

高齢者の運転

年末ですね。我が家は少し早めに先日お正月用品の買い出ししてきました。何年か前、お正月用の生ウニを年末ギリギリに買いに行ったらすでに売り切れだったので最近は少し早めに行く事にしています。なので無事にゲットしました。お寿司の宅配も予約してあり…

プチリフォーム見積り

寒いですね。もうXmasだから寒くて当然ですが、 うちは数年前に〇ーベルハウスで婿さんが家を建てた時に1階部分を私たちの住居として生活してきました。 当時、以前の記事にも書きましたが旦那の借金返済や投資マンションで死ぬほど辛い思いをし、次女の新築…

大親友の死

こんにちは。この間今年4月にガンのため亡くなった大親友に会いに眠っているお墓に行ってきました。一昨年に肺がんが見つかってから辛い治療を繰り返してきて心の中ではもうダメかもしれないだったりいやいや絶対治ると思ったり、ご自宅は高速飛ばして約50分…

キャー!!年金貧乏だわ

今月は15日が日曜日だから年金は金曜日の昨日入ってましたね。しかししかし…やっぱり約半分しか入ってない。ずっとこのまま?国の偉い方々どうかもう一度考え直してほしいよ。ずっと長い間文句言わずに保険料払ってきたじゃん。払った分だけでいいから満額下…

面倒くさいなぁ

昨日ポストに年金事務所からいろいろ条件に合えばさかのぼって還付金があるとか……本当だったらめちゃくちゃ嬉しいなぁこれは働いてる主人のだけどね。一応会社に持っていって必要なところに記載して送り返すらしいんだけど。だけどね。だけどね。いつも思う…

血糖値が……

気をつけてたつもりだけど、つもりであってキチンとやってこなかった今日この頃の食生活。主人はサラリーマンだけど出張が多く全国飛び回って仕事する職種でその間の食事は自分で管理しなければいけないのですが、自分では気をつけてるよって言ってるけど先…

またまた孫の………

こんにちは。師走に入り寒くなってきましたねぇ 私は寒さが苦手です。もうすぐお正月。毎年実家である我が家に家族が総出で集まるのは恒例行事です。何年か前に主人の作った借金返済にアップアップしていた年……その年はどうしてもお正月の準備にかかる予算が…

なんかねぇ………

このブログなんか書く場所違う気がしてね。イヤイヤ……場所っていうか最初から登録とかからなんか違う気がして違和感アリアリなんだよね?なんだろう…だから一回退会しようかと思っていろいろ試行錯誤してるうちに月日が経ってしまいました。 いまだによくわ…

お給料日に思う

ずっとこの日を待ち、100均で小物入れを5個買い、さぁこの日から節約するぞ!と意気込んでいたけど……気づいた。小物入れは1週間ごとに20000円でやりくりしようと思って。4週間分とあと1袋は医療費として4万円。だけど気づいた。8月に私も旦那も安いY!mobile…

ちょっと脱線して、詐病ブログで熱くなっている面々

ちょっと脱線して全然関係ない話題。あるところで詐病ブログを疑われ悲喜こもごもあーだこーだといろいろな方が記事をあげたり拡散したりな場面に出会いました。斜め読みで理解不足かもしれませんがどうやら上位カテゴリーで記事の中でポイント活動?をされた…

お財布に厳しい予想より高かったニトリのベッド

孫の1人と買う約束していたベッドをニトリで見てきました。家具を買うなんて何年ぶりだろう。ましてやベッドは私の予想で4、5万円くらいかなと思って13万円くらいをお財布に入れて行きましたが、なんと10万円でした。それにベッドパットやシーツを買いたし…

通帳に入っていた金額に真っ青

近いうちに孫にベッドを買う約束を実行するために銀行へ行ってみたら……残高20万円なかった(涙)なんだか最近やけに貯まらないなぁとボーッと考えていたらその答えがわかった。6月支給の年金までは月々20万円くらいもらっていたので特に何も考えなくても子供や…

子供と孫とお金

私には3人の子供がいます。1人はまだ独身ですが2人にはそれぞれ子供がいます。 上から高校生、中学生、小学生、末就学の孫達です。 孫は可愛いと言うけれど本当に可愛い存在です。先日1人の孫にベッドが欲しいから買ってと言われました。今の通帳に入って…

おぞましい下流老人、老後破産と言う言葉

自分たちも後何年かしたらそう言われるのかな…と思ったらいたたまれなくなります。そう言えばご近所や友達にそう言われるような方は高齢の方でも私の知る限りいらっしゃいません。みなさん堅実ですね。素晴らしい!私はそう言う手の本などを読んだことはない…

糖尿病持ちの食生活

これね…借金返済やマンション管理でお金も気持ちもいっぱいいっぱいの時はお腹が満たされる事が大前提だったので持病も酷くなるばかりでした。そういう事がなくなり、お金にも少し余裕が出来てきたので糖尿病と真面目に取り組もうと1週間の教育入院を体験し…

現在の収入………

長女ファミリーとの二世帯住宅に間借り?(婿さん名義のため)の1階部分が私たちの住居になります。生活費のうち光熱費は電気代 親世帯が 水道代 長女世帯がそれぞれ二世帯分負担し、その他食費や世帯にかかるものはそれぞれが出して生活費としています。狭小住…

お金がないのに投資用マンション買ってたバカちん旦那様

旦那様が作った借金もたくさんあったけど、私に内緒で都内にワンルームマンションを3部屋も買ってたバカちん旦那様です。当然フルローン。もうねあきれ果てました。 実は1部屋は知ってました。わたしが保証人になっていたので。専業主婦の私が保証人て……… そ…

貯蓄は苦手なざっくりどんぶり勘定主婦です。

そうそう私、タイトル通り貯蓄というものが苦手です。あればあるだけ使ってしまうので強制的に学資保険や養老保険に入っていました。なので手元にあるお金は全部使ってもオッケーと自分ルールを作って暮らしていました。ただ予期しない出費が急にあるといつ…

老夫婦下流老人になるかならないか見きわめる為に始めました。

初めまして。自己紹介から 私、65歳 結婚してからほぼ専業主婦 持病多数 特に糖尿病とは少し真面目に向き合っています。旦那様、68歳 会社員 糖尿病持ち メンタル非常に強く行動派ですが、世間知らず。タイトル通りまだ会社員の為お給料を頂きながら年金も頂…