ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマみたいな………

おはようございます。今日のお天気どうなんだろ。昨日も寒い1日でした。昨日は前から予定していた友達とのランチの日でした。レストランと言う密室での会食で私は行くのをやめようかと悩みましたが 友達の一人が少し訳あってその話しを聞きたいと思って行っ…

雪の一周忌 彼女の最期の日

おはようございます。昨日は大切な友達の一周忌の法要で菩提寺まで行って来ました。天気予報でも積雪があるようなことを言っていましたが東名高速の東京あたりはまるで雪国かと思うくらいに一面真っ白でずっと降り続いていてびっくりしました。桜の花とのコ…

140万円のゆくえは

おはようございます。今日の神奈川県は非常に風が強く吹き荒れています。さてさてそんな中 旦那さんの自宅勤務が4月まで延長になりました。ロックダウンとか怖い言葉も飛び交っている今日この頃なので仕方ないかなと思っています。そしてギリギリの残高の通…

来た~~~!

おはようございます。今日は暖かいですね。家にこもっているのが勿体無いです。 ですがコロナが終息に向かっているのではなく拡大している気がしてお使いもなるべく減らしています。昨日はお使いついでにドラッグストアでマスクを見てみましたが相変わらずす…

どうしたらいいのやら

こんばんは。今日は旦那さんのお給料日でした。いつものように23万円越えです。株に投資したり税金やらモロモロ差し引かれて 手取り額です。これに旦那さんの年金が1ヵ月約13万円と私の年金が約5万円が加わり総額にすると1ヵ月の収入は約40万円越える生活費…

やめられない

こんにちは。旦那さんが自宅勤務になって何日になったかな。旦那さんは一応パソコン開いて何やらポチポチしたり 電話連絡したり ちょっとだけ仕事らしき事はしている様子。私はそんな旦那さんをチラチラしながら所在なさげな感じで お使いに行ったり ちょこ…

ホラ見ろ!!!

ホラーじゃなくてホラ見ろ!です。以前使っていたスマホを買い取りしてもらおうと少し前からうちの旦那さん調べていました。とにかくアンケートやらモニターやらポイント稼ぎやら 毎日ちまちまポチポチしているのが本当にうっとうしい。変なサイトだったらど…

節約の一つ

おはようございます。今我が家には固定電話機がありません。あるケーブル会社の割り引きになるセット料金の中に回線費用を払っているので電話機さえ買えばいつでも通話可能です。今のお家を建て替える時に少し離れたアパートに仮住まいをしました。ところが…

驚いた

こんばんは。今日の神奈川県はとても暖かかったです。やっと春が来たなぁさてさて 実は2年間ほど夫婦で通っていた針灸院を変えてみました。保険がきかなくて料金的に重くなってきたので 信頼している先生でしたが背に腹は変えられないので思い切りました。今…

なぜ?

去年の夫婦二人の医療費が60万円越えて 今年も還付金が少しはあるかな?と確定申告してきました。 去年の確定申告では 1万円くらいの還付金がありちょっとプチ贅沢しました。まぁ 無いよりはいいかな?と言う程度ですね。ところが今年は なんと逆に払わなけ…

ケンカの後の気まずさは…

こんばんは。今日はとても寒い1日になりましたね。体調はいかがですか?本日 ついにリフォームが完成しました。出してある大量の荷物の仕分けをしながらたくさん断捨離しました。建て替えた8年前に8割ほどの荷物をその時に捨てたのですが いつの間にかまた…

待ち遠しい

ハァ なんとものんびりな平日。大量の荷物に埋もれ 唯一キッチンテーブルのセットのリクライニングする椅子が今の私の居場所だけどなんて平和なんだろう。ノコギリの音やキーンとする何かを切る音や職人さんたちのささやき声を聞きながらスマホをポチポチ。…

荷物の多さに呆然

こんにちは。 この間のケンカがまだ少し尾を引いていて なんとなくギクシャクしていますが明日からやっとプチリフォームの工事が入ります。なので、今日クローゼットの中のものとPCが入っている小部屋の荷物を出しました。以前古い我が家を建て替える時に こ…

ケンカ

事の発端は今月中に準備しなければならない大金の事。朝ごはんを食べながら 旦那さんが今は自社株が下がっているから 今キャンペーンをやっている3ヵ月だけリボ払いの金利がゼロを利用して当初だけその契約にして株が上がったら現金化しようと言い出した事。…

二どめの過ち

おはようございます。少し前に生牡蠣にあたり 救急車騒ぎになって家族にはすごく迷惑をかけたことがあり 気をつけなければと思っていたのに 今回 1個だけなら大丈夫かな?と安易な気持ちで食べたら 大変な事になってしまいへこんでいます。基本的に食べ物の…

老後のシュミレーション

おはようございます。コロナウィルスの影響で旦那さんは今日から自宅勤務になりました。全国を回って講師をするのが仕事の旦那さんなので出張禁止 社内の会議も禁止 おまけに万が一感染したら重症化するリスクの高い糖尿病持ちなので仕方がありません。これ…

ネット友達

こんにちは。最近100均の老眼鏡だからか 気持ちが悪くてあまりメガネをかけたくないんだけど かけないとスマホの字も 本も見えないので仕方なくかけています。 きちんとメガネやさんで作ってもらった方がいいかも。近いうちに行ってみようと思っています。コ…

ホワイトデー

おはようございます。まだ日にちがあると思っていたらあっという間にホワイトデーが間近にせまり ちょっと焦りました。バレンタインのチョコは今年は4個でしたのでお返しも4個。義理チョコなんだから もう要らないのに。それを旦那さんに言うと オレは直接言…

ぐちゃぐちゃな家計

おはようございます。もう3月ですね。月日のたつのが早い。もうすぐ 去年亡くなった親友の1周忌がやってきます。親友は去年の今ごろはご自宅で比較的元気に過ごしていました。私も頻繁に会いに行き楽しい時間を過ごしていました。まさか後1ヵ月ほどでさよな…