ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

どうしたらいいのやら

こんばんは。

今日は旦那さんのお給料日でした。いつものように23万円越えです。

株に投資したり税金やらモロモロ差し引かれて 手取り額です。

これに旦那さんの年金が1ヵ月約13万円と私の年金が約5万円が加わり総額にすると1ヵ月の収入は約40万円越える生活費がある事を考えると 本当にびっくりします。

住宅ローンも借金も今のところないので賢いご夫婦なら貯金もそこそこ出来る額ではないかなと思いますが 相変わらず我が家は通帳の中身はすっからかんです。

毎月気持ちいいほどキレイさっぱり使いきってしまいます。

自慢にもなりませんが。

皆さんいったいどうやって節約しているのか 知りたいです。

確かに少しだけこだわりのある食材を使っています。私達二人とも糖尿病なので食べ物には気を使っています。

外食も値段が高い場所にはほとんど行きません。今マイブームは(古いかな)食べ放題のシャブシャブ

お肉だけはちょっと気をつけて肩ロースで 野菜は馬かと思うくらいに山盛り食べます。

それも月1くらい。モスバーガーが大好きなのでそれも月1くらい。

ほとんど自炊なのですが お金は出て行くばかりです。

困ったです。

どなたかどうしたらいいのか教えてくれないかなぁ

もうすぐ恐怖の年金生活です。