ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私のお金の使い道

こんにちは。今日も残暑厳しい神奈川県でした。そんな中 孫っちが通っているフラダンスの教室の小さな発表会が少し離れた大きな公園でありました。そのためチビ孫ちゃんを朝からずーっと預かっていてその時間になったら旦那さんと私とチビ孫ちゃんと行ってき…

婦人科の診察で。

こんにちは。今日は朝から健康診断でした。朝食抜きだったからお腹がすいてすいて 辛かったです。旦那さまの会社の健保の無料健康診断 年々ショボくなって 今日も朝ごはん抜きだから苦手な胃のバリウム飲むかな?と思っていたら その項目も今年は外されてい…

今日の通帳残高

こんばんは。8月の旦那さまのお給料 233381円でした。生活費を少し引き出した後の通帳残高A銀行 299933円 (日々の生活費)B銀行 87687円 (旦那さまの年金が入る)C銀行 162795円 (私の年金が入る)お財布の中身 約98000円 ん……ちょっと少ないかな?さて、今日は…

モヤモヤが止まらない

こんばんは。コロナの自粛期間が終わってから予約したプチセレブの友達との旅行、8月に入ってからもコロナが一向に収束の気配すら感じられずに 結局断念して泣く泣くキャンセルした。その時に同時に予約したフレンチレストランもキャンセルした。そのフレン…

目標 50万円

おはようございます。そう言えば何気なく500円玉貯金なるものを始めてみた。市販の開かない貯金箱ではなく ウィスキーの空き箱に入り口をカッターでこじ開けた手作り貯金箱。箱と言えどかなりしっかりした作りだから よほどのことがない限り壊れそうにない。…

お題の 怖い話?

おはようございます。これがお題の 怖い話になるかどうか………最近 全身の皮膚のたるみが酷い。2年半前に糖尿病のために糖質制限の食事をスタートさせてから 15キロ体重が落ちた。その時はダイエット出来て嬉しくて 身体のそういった変化も気づかなかったけど …

落ち込んだ旦那さん

おはようございます。もう遠い過去になりつつある20年くらい前 旦那さんはバリバリのサラリーマンで旦那さんにはたくさんの部下がいました。お給料も世間に言われている額よりもはるかに多く頂いていましたが いろいろな方面のお付き合いも多くてその分出費…

夏を感じる歌

おはようございます。昨日 亡くなった先輩の奥様と息子さん達が わざわざ我が家までお礼にいらした。狭い我が家だから 片付けないとみんなが座れない。 連絡を頂いてから久しぶりに隅々まで掃除をして片付けられる物はクローゼットに押し込んだ。こういう時…

旦那さんを少し見直した仕事っぷり

こんにちは。今日も外は暑いですね~。皆さまお変わりないでしょうか?先日 大変お世話になった旦那さんの会社の先輩のご葬儀が無事に終わりました。旦那さんの仕事との両立がそばで見ていても本当に大変そうで 私から見たら100点満点で よく頑張ったと思いま…

コロナの中のご葬儀に思う

おはようございます。先日 旦那さんがお世話になっていた会社の先輩が亡くなり 今 リモート会議や監査などの関係で仕事がバタバタの時期で でも亡くなった先輩から 俺に何かあった時は葬儀を仕切って欲しいと冗談半分で言われていて そのことで先輩の奥様や…

カットされる年金

おはようございます。そういえば6月末にボーナスが入っていた。旦那さんのお給料が少し高いため現在年金が半分にカットされている。そのボーナスは去年より少し上がったので当然 所得が上がったと言うことになる。今半分カットされている年金が全額カットに…