ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

おはようございます。今年も今日で終わりますね。今年1年振り返ってみようと思って思考回路を張り巡らせてみる。 予約寸前だったダイヤモンドプリンセス号のコロナから始まって旦那さんのリモートワークにイライラしながら1日をやり過ごし そんな生活にも…

ガツン!とやられた美味しさ

こんばんは。昨日少し早めにお正月用品の買い出しに旦那さんと行ってきました。総額4万円超え そのうちの一部を自治体で当たったプレミアム商品券で支払いました。 本当に当たって良かったです。1万円で1万4千円分。これは大きい。そして私も旦那さんも大好…

ニューイヤーハッピーバッグ2021

こんばんは。GODIVAのニューイヤーハッピーバッグが今日届いた。二人の娘と息子へのお年玉代わり。孫たちには現金チョコをChristmas用に買ったとき、このバッグが可愛くて限定品だったけど思わずポチっとしたもの。 実際のバッグは思ったのとはちょっと違っ…

ラストネイル

今年最後のネイルハッキリした色合いは苦手なので いつもあまり変わらずでもお正月に向けて新しくなってさっぱり

コロナお疲れ様給付金

こんにちは。昼間の暖かさにうとうと。今日は今年最後の旦那さんのお給料日でした。手取り額 旦那さんが勤めている会社はとても業績がよく、今年もコロナで世の中は大変な状況にあったけど 全くその影響はなく、むしろ株も最大級に上がって旦那さんのように…

紅天使

おはようございます。昨日お使いで紅天使というさつまいもを買ってフライパン焼き芋作ってみた。焼き芋は私はホクホクしたのは苦手で、ねっとりタイプが好き。 このさつまいも ねっとりって書いてあるでしょ?自己流だけど出来た!本当にねっとり焼き芋。凄…

45年前

おはようございます。この時間(朝7時ころ)になると朝日がパーっと入ってカーテンがオレンジ色に染まります。さていいお天気になりそうな朝はホッとコーヒータイム このコーヒーミルは結婚祝いにお友達から頂いたもの。実に45年前のもの。全然昔っぽくない。…

今年最後のカラーモデル

こんばんは。神奈川県は今日も寒い1日になりました。今日は今年最後の美容院でカラーモデルしてきました。前回より紫強めになってちょっと派手かな?でもスタイリストさんの勉強になったなら良かったです。今日 もし好きな色入れていいよって言ってくれたら…

ゴミステーションに来る人

おはようございます。今年もあとわずかですね。そして寒くなりました。そんな中うちの地域にあるゴミステーションに度々現れる軽トラックゴミ収集車ではなく個人のトラックと思われる車が年末になって頻ぱんに見られるようになった。我が家からよく見える場…

今回の年金額

おはようございます。昨日は待ちに待った年金支給日でした。ソッコー生活費の口座へ移動しました。旦那さんと私の年金額 これで2ヵ月分かなりボケて見にくくてごめんなさい。来年までは旦那さんの給料がもらえるけど会社を辞めたそのあとの年金額がわからな…

貯金ゼロで身の丈にあった暮らしって本当に難しい

おはようございます。今朝ゴミ捨てに行ってご近所の方と久しぶりにお会いしてつもる話に花がさきました。娘さんが子どもさんを連れて帰ってきてるのでやっぱりいろいろ気をつかうから疲れがたまっている だから今朝も寝坊したらしい。子どもさんはまだ1歳未…

節約につながれば

昨日の食器棚に続いてこれも30年以上前から使っている。アンティークじゃなくてアンティーク調(苦笑) 電球がLEDと白熱灯が混ざっているのはご愛嬌で。こういうのは中々処分出来ない。全てがそうだと節約になるんだけどね。年金支給日を指折り数えている今日…

お気に入り

年代物の食器棚 家を建て替える時に処分しようかとさんざん悩んでやっぱり棄てられなかった。30年以上前にこちらへ引っ越しした時に買ったカリモクの当時約100万円したもの。今はアウトレットでもっと手頃に買えるみたいでちょっとショックそれこそ清水の舞…

やっちゃった

そういえば 今日整体に行った時ハッ!!と思ったことがある。整体といえばうつぶせになったり横向きになったり結構ゴロゴロするんだけど うつぶせになった時に私の靴下のかかと部分がビミョーに薄くなっていたことを思い出して そこからもう落ち着かない。足を…

旅行に行ってごめんなさい

こんばんは。GOTOトラベル使って旦那さんが旅行に行ってきた。本当なら6月に行く予定だったのを今回に変更した。仲良しのグループ 全員60代70代 もちろん私も黙って送り出した訳じゃなく マスクの予備やアルコール除菌剤 フェイスシールドの購入 ホテルでの…

新しいネイル

こんばんは。今日は穏やかな1日になった神奈川県です。だいたい3週間間隔で新しくするネイルサロンにお邪魔しました。お昼過ぎの予約だったのでお腹いっぱいのところへ暖かい室内にうとうとしながらお願いしました。気分的に今日はフレンチにチェンジ 手に…

紫シャンプー使用後

こんにちは。今日の神奈川県はすごーく寒くなりました。コロナ対策にエアコンがいいと何かで聞いたので、本当はエアコンの風が苦手で暖房は遠赤外線の電気ストーブをいつも使っていたのですが 今年はエアコン使用に切り替えようと思って試運転しました。さて…

うちのポテトサラダ

おはようございます。昨日とうって変わって本日旦那さんが1日Web会議なので面倒だけどお昼ごはんの支度コンビニ弁当にしようか迷ったけど 冷蔵庫の掃除がてら作ってみました。センスのかけらもないのは許してね。大量のポテトサラダになった。油揚げがあっ…

大好き

こんにちは。寒いですね。暖かくしてお過ごしくださいね。さて今日は旦那さんのお給料日でした。 手取り額233381円でした。来月は年金の支給日なのでお正月に向けて残さないと……コロナでみんなが集まるのはどうしようかとまだ悩んでいるけど みなさんはどう…

カラーモデル

こんにちは。今年初めて初冬らしい寒さになった神奈川県です。この間いつもの美容院のスタイリストさんから頼まれていたカラーモデルになってきました。髪型さえ飽きっぽくてカラーもずっと同じは飽きるのが早い私なので 願ってもいない頼まれ事で楽しみにし…

一人の結婚記念日

おはようございます。昨日11月22日 実は結婚記念日でした。45年の長い年月をよく一緒にいられたものだと妙に感心してます。記念日と言ってもいつもイベントとか特に何もしないのですが、旦那さんは昨日もお昼過ぎから出かけていて 私一人ののんびりな結婚記…

ピザとヒザ

今週のお題「ピザ」私 ピザ いいよね?友 でも行けるの?私 たまにはね友 結構遠いのに?私 時々は頼むけどね。友 それがいいよね。私 ……………なんか変な会話と思いながら 聞いてみたねぇ ランチピザにしない?え?ピザ?あの食べるピザ?あはは!!ひざの話かと思…

賢明な決断

おはようございます。一晩寝て決めた。昨日の一目惚れコート買わないに決めた。考えなくても我が家は貧乏だったことを思い出した。コートに5万円かけるなら他のことに使おう。その決断に迷いはないと言ったら嘘になる。夢にまで出てきた幻のコート それを腕…

5万円超え!!

こんにちは。昨日今日と暑いくらいの神奈川県です。今日はひさーしぶりに旦那さんが会社出勤でした。久しぶり過ぎて1日の使い方がわからない(苦笑)食材が少し足りなかったのでお使いがてらイオンでプラプラしました。で、見つけてしまった。欲しいと思って…

ゲイの息子のパートナー

こんばんは。今日は旦那さんと息子のパートナーの方と初めてお会いして一緒にご飯を食べてきました。なんかね~もうね 一言で言うととにかくびっくりするほどいい方でした。ある大手の企業に在職していること なにより息子を大事に思ってくれていること でし…

カラーリング

こんにちは。今日は午前中にリンパマッサージへ 午後は美容院へ行ってきた。そろそろ髪のカラーの色も飽きてきて 悩んでいたら次回 カラーの実験台にならない?と言われてソッコーオッケーした。髪質や髪の量や太さで同じ色をいれても人それぞれらしく 私の…

お裾分け

おはようございます。この間当選した自治体のプレミアム商品券を替えてきた。500円玉貯金が71000円あったから銀行で通帳に入れて商品券代金5万円を引き出してなぜか少しドキドキしながらチケットを受け取った。当選確率は4人に1人。生涯の運をこれで使ってし…

旦那さんありがとう

こんばんは。コロナ感染者が少しずつ増加してきて これからますます寒くなり空気が乾燥して細菌が生きやすくなるコロナ初の冬を迎えようとしている今日この頃。本格的な冬が来る前にちょこっと温泉にでもさっと行ってさっと帰ってくればセーフじゃない?って…

来た~~~!

おはようございます。この間ネイルサロンのお姉さんと 自治体のプレミアム商品券の話になり 早速ご家族に当選されたと連絡が来たとのことで いいなぁ!羨ましいなぁ!と思っていました。当選したなら今日明日には連絡ないと落選ということになるのです。急い…

長男はゲイです。

こんばんは。我が家の子どもたち 長女次女長男全員性別女の子 なーんて 実は戸籍のうえでは男子の長男はゲイです。それをカミングアウトされたのはもう20年近く前。まぁ小さいころからお人形さん遊びやお絵かきが大好きだったので やっぱりそうだったかと思…