ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

孫のご飯

おはようございます。昨日はママがお出かけだったので孫たちのお昼ごはんはドリアに。孫の一人がエビ苦手なんだって。知らなかった。いいお天気です。お使い行ってマイナンバーカードの申請に必要な写真撮りに行って来ます。街角によくある自動写真マシン? …

昨日のご飯

おはようございます。昨日のご飯 孫たちが大好きな唐揚げ今日はママが出かけるので孫の預かりを頼まれた。 お昼ごはんは何にしよう。

バレンタイン

少し早いけど 次女家族に唐揚げを持って行くついでに愛する孫たちにチョコ去年ニューイヤーハッピーバッグを買った時にクーポンがついていたのでかなり割り引きになりました。ケースが可愛いです。

今日も二人ごはん

こんにちは。神奈川県はとても穏やかな1日になりました。遠く山々のいただきには昨日の雪が白く輝いて綺麗です。今日の二人ごはんはいろいろ残り物の整理。 ごちそうさまでした。

誕生死した孫のバースデー

こんにちは。今日は亡くなった孫の誕生日であり命日でもあります。生きていれば高校生。心臓だけで生きた30分間がとても愛おしく切なく いまだに何のために生まれてきたのかと思う時もあり それはずーっと私の中の宿題になっている。 そして今日のランチ 朝…

飾らないありのままの二人ランチ

ベーコン巻いてないまんまロールキャベツキャベツとろとろ種もとろとろで心まであったまる。本当に美味しいランチ ごちそうさまでした。

コロナで良かったって思える3度見した電気代に驚愕の事実が。

おはようございます。今日もいいお天気になりそうなオレンジ色の朝日 このご時世じゃなければどこかに行きたいよね。あそこのランチここのランチ シェフのみなさんはどうしてるかなと想いを馳せる。着るものも全く買わなくなった。必要ないから。こちらの地…

夜間血糖値を抑える夕飯

こんばんは お昼ごはんは味噌ラーメン 炭水化物とカロリー高めだったので夕飯は夜間血糖値を抑えるために軽めの夕飯 もつ煮 スライス玉ねぎ 湯豆腐でした。野菜たっぷり たんぱく質補充 とても美味しかった。

食材を無駄なく使いきる

こんにちは。冷蔵庫に少しずつあった食材を全て使ってランチはかき揚げにしました。大根おろしたっぷりです。 ごちそうさまでした。

手抜きランチ

こんにちは。今日は手抜きランチスーパーのお弁当 安っい!!塩サバ大好きです。

あっちもこっちも点検時期

今日はRinnaiから点検のお知らせが来た。食洗機の点検13000円超えこの間はINAXのトイレの点滅がずっと消えなくてお客様センターに問い合わせたら点検の時期のお知らせだと知った。電化製品も8年経つと点検時期になりあっちもこっちも いつ不具合が起きても不…

旦那さんと私の今日のランチ

こんにちは。今日の旦那さんと二人ランチは昨日の肉じゃがの残りもの と オムライスご飯茶碗1、5杯分を二人で。これでもお腹いっぱいになる。年齢と共に食が細くなるって本当だ。コンビニのデザートは胃袋が苦しかった ごちそうさまでした。

うちのご飯

今日は朝ご飯の後から肉じゃが作ってランチの準備しました。 なるべく出来る時にはお昼ごはんにおもむきをおいて夕飯は少なく軽くを目指しています。朝から中々気力がないんですけどね。 ご飯は黒米を一緒に炊いています。納豆には少しのお酢を投入

老婆の脱皮

こんばんは。今日は1週間に1度くらいのペースでやっているパックしわくちゃババだからあがいても修復不可能なんだけど まだ少し女こころが残ってるかな(笑) フェイスパックって凄い種類あるからいつも迷うんだけど 今回はバリバリ剥がすタイプにしてみた。普…

うちの黒い甘酒

こんばんは。ランチにしゃぶ葉に行って野菜と豚ロースをお腹いっぱい食べたら 夕飯の支度も何にもしたくなくてお手製甘酒だけ。うちの甘酒は酒粕とお砂糖はラカントと黒砂糖を使うので、黒い甘酒になる。でも美味しい 甘酒は飲む点滴と言われるけどカロリー…

ちょっと派手な色味のネイル

こんにちは。 日差しがぽかぽか暖かい日のネイル午前中にネイルチェンジホワイトは場合によっては派手な色味なので今まで敬遠していました。ここ最近は白の気分なので今日は思いきって白ネイルにチャレンジ どうかな?

震えるほど食べたかった夕飯

この間からずっと食べたかった酢豚 やっと作る気になった やっぱり自分好みに味付けした酢豚は美味しい おおざっぱな盛り付けは 早く食べたくて震えて盛ったので許して。 おやすみなさい。

狭いけど効率よいうちのパソコン部屋

おはようございます。8年前に家を建て替える時にこの狭い部屋が今 こんなに有効に使われることを全く予想もしていなかった。まさかコロナと言うウィルスが社会を変えてしまうとは。確かに8年前 年賀状の印刷やネットで何かを頼む時にたまに使うPC のために …

60歳過ぎても痩せられた経緯

おはようございます。さて過去に何度となく言ってる私と旦那さんの糖尿病のこと。私が糖尿病予備軍と言われたのは もう多分50代になってからと思うので15年以上前からお薬飲んでました。ただ血糖値やA1cの数値がひどくなったのは60歳過ぎてから。その他にも…

どうしても食べたくて 夕飯

こんばんは。本当に寒くなりました。年末になんとなく買っておいたこれ 凄く昔 なんなら20数年前に食べた記憶があり 申し訳ないけどあまり美味しくなかったように思うけど さすがに進化しているかな?と思って買ってみた。ネットでも感動したような記事を見…

大好きなだしパック

おはようございます。やっとお正月のお節も食べ倒し気分は通常運転 旦那さんも通常リモートワークになりました。お節に大量の和だしを使って残り少ないだしパック私はこの2つのだしパックが好き。 普段からお料理は大好きってことはなく ごくごく普通のレベ…

息子とパートナーと始めての新年会

明けましておめでとうございます。こちらは比較的穏やかな三が日になりました。前から予定していた新年会を今日時短で開催二人の娘たちにはお料理をそれぞれの家族で食べてもらうために昨日から準備しました。コロナが蔓延しているこのご時世ですからね。幼…