ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

コロナで良かったって思える3度見した電気代に驚愕の事実が。

おはようございます。

今日もいいお天気になりそうなオレンジ色の朝日 

このご時世じゃなければどこかに行きたいよね。あそこのランチここのランチ シェフのみなさんはどうしてるかなと想いを馳せる。

着るものも全く買わなくなった。必要ないから。こちらの地方都市でも毎日何人かのコロナ感染者が出ている。

ワクチン来てもアレルギー持ちの私はちょっと怖くて尻込みしている。

さて、昨日は今年初めての旦那さんのお給料日でした。

旦那さんは年俸制550万円なので手取額いつもと変わらず233000円ほど。

今年70歳になる旦那さん 年度末の3月までは保障されている その後の話は会社からまだないので、今年はどうなるのか気になるけど私はもうのんびりしたいなと言うのが正直な気持ちです。

旦那さんはまだまだ働きたいらしい。この仕事が大好きなんだって。

年金だけの収入だと厳しいとは想像できる。ましてわが家に貯蓄はほぼないので。

そんなこんなの毎日ですが 通帳に記帳してちょっとびっくりした。

電気代。

調べてみたら

平成31 1月 44964  2月 48970
令和2 1月 43278  2月 46035
令和3 1月 35669


去年までの暖房はエアコンの風が苦手なので赤外線を使った暖房器具を使っていた。

今年はコロナのウィルス対策で仕方なくエアコンオンリーにしてみた。

その結果が エアコンって電気代あまりかからない事実に驚愕。

コロナで良かったって思えた。

これからもエアコン頼ろうと思った1日でした。