ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

手作り梅干しと梅ジャムに挑戦

こんにちは。

今日は梅雨らしいお天気になった神奈川県です。

この間ご近所さんから頂いた完熟梅を使って梅干しに挑戦してみました。

もう本当に多分10年ぶりくらいで、作り方もすっかり忘れていたけど、ネットで調べました。

私はシソづけした赤くて歯ごたえがある梅干しより白くてトロトロの梅干しの方が好きなので検索して見つけたレシピを元にチャレンジしました。

失敗してカビが生えたり梅酢が上がらなかった時のことを考えて梅は1キロで。

そしてこれが10日目の梅の状態です。

f:id:rairai0120:20210627161807j:plain


このくらいになったら重石を半分ほどにするらしいので恐る恐るふたを開けてみた。

どうですか?カビ生えてなかったです。梅酢も良い感じに上がってるように思います。

そして青い梅が残ったのでそれを完熟させて梅ジャムにしてみました。


これが酸っぱ~~~い!

けどこれにハチミツ入れてお湯入れたらレモネードみたいでとても美味しい。

ちなみにこの白い梅は天日干し必要ないんだそうで、めんどくさがりの私にぴったりです。

楽しみです。