ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やめた

おはようございます。新型フィルス、日本でも何人か確認されましたね。人混みとか行くのが少し怖いと思いました。前回に記事にした豪華客船ツアーは結局やめました。 私が船酔いがひどいために迷っているうちに定員がいっぱいになってしまい主人はとても残念…

葬式代削って旅に行く~かも。

こんにちは。今日もブルブル寒い神奈川県です。一日中雨になりました。みなさんのところはいかがですか?少し前から旦那さんが船旅ツアーに行きたいと常日頃呟いていまして、私は酔うので船は苦手なので聞こえないふりをしていました。その船旅は日本の三大…

電気代怖い~~!!

こんばんは。今日も夜には雪の予報です。どうりでメッチャ寒いですね。みなさん暖房は何を使ってますか?我が家はオール電化なのでエアコンと言いたいところですが、実は私、エアコンの風が嫌いです。ついでにファンヒーターの風も嫌いです。一番好きなのは…

お給料日に

こんにちは。いつも25日が主人のお給料日ですが明日は土曜日なので1日早く今日が支給日でしたね。1日得した気分です。皆さんのところはいかがですか?で、主人は年俸制なので毎月決まった額を頂いています。予定が立てやすくていいです。収入 235100円手取…

信じる信じないは、あなた次第かな…

こんにちは。今日は梅雨の時期のように雨がしとしと、そして凄く寒いです。皆さま体調はいかがですか?実は私は糖尿病の教育入院をしてから糖質制限生活をはじめて約2年間で15キロ体重が減りました。どんだけ太ってたんだって話ですが……とにかく白いご飯が大…

オッケーGoogle様

こんばんは。去年から毎月出ていく支出を少しでも減らそうとスマホ代を見直ししたり、固定電話を持っていないのに電話番号だけずっと持っていたのを解約したり、ケーブルテレビの契約内容を確認したり、いろいろ経費削減を始めているのですが…ケーブルテレビ…

50年以上前のチェックのスカート

こんばんは。時間があったのでヤフーのネットニュースを見ていたら外国の方がお祖母さんが着たウェディングドレスを着て結婚式をあげたとかそれを見て私も自分が小学生のころはいていた50年以上前のウールのチェックのスカートを大事にとっていた事を思いだ…

相談された出来事

こんばんは。先日、離れたところで1人暮らしをしている息子が相談があるとお正月以来ぶりに我が家にきました。相談って何だろうとドキドキしながら聞いてみたら実は息子は自営でお店を持っていてアルバイトさんと二人でお店を頑張って切り盛りしていて、そ…

お金の出どころ

こんにちは。今日は寒い1日になりました。こちら神奈川県でも夜中には雪がちらつくとか…この間のプチリフォームのお金の事で、少しだけ焦っています。いつも言っていますが我が家には貯蓄がありません。ただ、旦那さんの会社の自社株に投資しています。毎月…

取り乱して泣いた日

ぽんちゃんこんばんは。(笑)さて、前回の誕生死の続きを記録しておこうかと思う。うちの長女も次女も血液型はB型で少々クールで何事にもだいたい比較的冷静です。逆にO型の私は感情的になりやすく熱くなりやすいです。私が小さな孫に会えたのはお産がすんで…

誕生死した孫の法事

こんばんは。こちら神奈川県は雲が多く、寒い1日になりました。今日は孫の17回忌の法要を菩提寺で済ませました。16年ほど前の1月28日、その年のお正月明けから異常分娩のために入院していた娘の婿さんから電話があり無事に生まれたと連絡がありました。急い…

メンタル疲れたぁ

こんばんは。去年の暮れに旦那さんのいつもの通院があり、A1Cの値が7、0に上がってしまいちょっとショックを受けて、さて初心にかえり食生活をもう一度見直そうとしてた矢先に恐怖のお正月を迎え、自分の通院は嫌だなぁと思ってたけど、どうにもこうにも薬が…

ずっと あしながおじさん。

おはようございます。今の我が家の新築計画はちょうど東北大地震の年、そう忘れもしない3月11日の夕方にヘーベルハウスさんが初めて我が家に打ち合わせに来てくれると言う、まさにその日から始まりでした。こちらの神奈川県でもこれまで経験した事がないほど…

リフォーム見積り届く

こんにちは。去年お願いしたリフォームの見積りが届いた。結局床暖房は諦めました。諦めたと言うより電気式の床暖房なら電気カーペットでも十分だと感じて辞めました。その他のクローゼットやもろもろの工事はお願いすることになり、これから詳しい打ち合わ…

わかってないなぁ………

明けましておめでとうございます。旦那とのんびりとしながら新年会の準備を少しずつ整えて、昨日は子ども達や孫達と賑やかな楽しい新年会になりました。ぶっといタラバガニにかぶり付き、極上寿司にうなり、お雑煮やカラシ餅やきな粉餅、おせち料理と、みん…