ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

電気代怖い~~!!

こんばんは。今日も夜には雪の予報です。どうりでメッチャ寒いですね。

みなさん暖房は何を使ってますか?

我が家はオール電化なのでエアコンと言いたいところですが、実は私、エアコンの風が嫌いです。ついでにファンヒーターの風も嫌いです。

一番好きなのは昔ながらの やかんをのせておくと沸くタイプの石油ストーブですが、年寄りには危ないと言うことで今は赤外線タイプの電気ヒーターを使っています。以前はチンチンに沸いたヤカンの湯気で暑いくらいに室温をあげて、半そでで過ごすのが大好きでしたけど……

このタイプは嫌いな風が出なくていいのですが、こういう究極の寒い日には不向きで、残念ながらあまり温かくなりません。

ですが他のストーブを買う気持ちにはならないので、今年もこのストーブで乗りきります。

で、今月の電気代が 43000円………

毎年冬は電気代が高いのですが、やっぱり高いなぁ

来月は多分もう少し上がると思うので、恐怖です。

太陽光を付けているけど容量が少ないので多くて5000円
くらいの売電にしかなりません。

あぁ早く冬が終わって春にならないかなぁ