ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

濃厚接触者の孫に接触したため手術延期に

こんにちは。今日は旦那さんの胃癌の術前検査のため大きい病院へ朝早くから行って来ました。尿検査 血液検査 CT 心電図 とスムーズに進み今後の予定も経って あとは今飲んでいるお薬を休薬したり注意事項の確認を看護師さんから聞いておしまいって時にコロナ…

ご報告

ご無沙汰ぶりの投稿になってしまったよ~!うちの旦那さん無事に会社を退職しました。70歳まで会社人生をまっとうしたよね? よく頑張りました。長い間私を養ってくれてありがとうございました。ただ 来年の年度末の3月まで委託業者、個人事業者として残ること…

お昼にお家しゃぶしゃぶ

こんにちは。今日はどんよりしたお天気の神奈川県になりました。この間沖縄から届いたしゃぶしゃぶようのアグー豚でランチにしました。 お昼からお家しゃぶしゃぶとても美味しかったです。

手作り梅干しと梅ジャムに挑戦

こんにちは。今日は梅雨らしいお天気になった神奈川県です。この間ご近所さんから頂いた完熟梅を使って梅干しに挑戦してみました。もう本当に多分10年ぶりくらいで、作り方もすっかり忘れていたけど、ネットで調べました。私はシソづけした赤くて歯ごたえが…

お給料日

おはようございます。昨日は旦那さんのお給料日でした。こうやってお給料を頂けるのもあとわずかで、やっぱり寂しく思います。 そして美容院でカットをしてきました。髪色味が青いのは普段から使っているカラートリートメントです。 今日は日差しが出ている…

今日の二人ランチ

こんにちは。朝の予報は晴れマークのある曇り空だったのに午後から雨になりました。昨日は高校受験する孫の塾のはじめてのお試し体験だったようです。希望の高校は これから頑張れば可能なレベルだったそうで、後は孫の頑張り次第だそうですが、孫本人は塾に…

遊びに行く旦那さん弁当

こんにちは。久しぶりの旦那さんのお弁当 スーパーのメンチカツ入り(笑)気をつけて行ってらっしゃいね。

今日の二人ランチ

こんにちは。今日のお天気は薄曇りで比較的に過ごしやすいな神奈川県です。 お肉を とあるスーパーで初めて買ってみたのですが 何故かな?美味しくなくてビックリ!あのスーパーには行くのをやめよう。せっかく大好きなしょうが焼きにしたのに残念。

恐怖の塾代

こんばんは。来年高校受験の孫が遅ればせながら塾に通いたいからお金を出して欲しいとはじめて言ってきた。 もともと賢くて何もしなくてもそこそこの高校には行かれる学力はあったんだけど 仲良しの学年トップクラスの友達が同じ高校に行こうよと話をしてく…

私の激古のピアノが無くなる

おはようございます。今の家を立て直す時に娘にあげた私のピアノ。60年以前に決してお金に余裕があった訳ではなかったであろうサラリーマンだった両親に買ってもらったピアノ。孫がいつかピアノを弾きたいって言うのを待ってたけど 4人の孫全員音楽に興味が…

今日の二人ランチ

こんにちは。今日の神奈川県はとても梅雨らしいお天気になりました。実家が湘南の海のそばにあり、生まれてから結婚するまで食べていたお魚がとても美味しかったことに 結婚してから知りました。なので美味しいお魚が食べたくて時々スーパーで値段が高いけど…

夏っぽく

ネイルチェンジ私の初体験のブルーを入れてちょっと夏っぽく。 雷がゴロゴロする午後 皆さま気をつけて下さい。

珍しい小麦粉不使用のカレールーを使ってみた!

イオンで見つけたこれ!! よく見ると小麦粉不使用だけじゃなくてカロリーと脂質も30%オフ!!糖質制限の食事をストイックにしていた頃は似たようなカレールーを何回か使ってみて、だいたいこういう類いのものは美味しくなくて これを普通に食べるならいつもの…

お財布残金 ギリギリ

こんにちは。今日の神奈川県は曇り。早朝は薄く日差しが出ていたので早々6時に洗濯物を外干ししたら、午前中には乾いていました。あさって15日は待ちに待った年金の支給日なので今日はお財布の中味と相談して 何年かぶりにサイゼリヤでランチしました。人混…

留守したら食べたな?怒り

こんにちは。今日は私の病院の通院日だったり、娘の頼まれごとのお使いだったり、ちょっと忙しくてランチを作る時間がなかったので 旦那さんのランチはお惣菜パンを2個買ってテーブルに置いて 出かけました。帰って来てビックリ!!お惣菜パンの他にカップラー…

冷蔵庫の中身整理ランチ

こんにちは。晴れてるけど昨日より過ごしやすいお天気の神奈川県です。今日の旦那さんと二人ランチは冷蔵庫の中身整理したランチなので人参入ってない切り干し大根の煮物とハムの代わりにシーチキンを使ったポテトサラダ鰺の干物 でした。やっぱり人参ないと…

受験生の孫に心が痛む

こんにちは。神奈川県はとてもいいお天気になりました。大学受験する孫が今になって専門学科のある学校に進路変更することになった。去年秋あたりから体調を崩すことが多くなって心配した娘が何度も病院へ行くことを進めたのに一向にその気がなく、業を煮や…

今日の二人ランチ

こんにちは。今日はいいお天気の神奈川県でした。昨夜はなぜかいつまでたっても眠れなくて時々お茶を飲みながら眠気がくるのを待ってました。お茶飲むからトイレも近くて………そんなこんなで結局朝方の3時にようやく眠りにつき、ハッと目覚めたら6時過ぎでした…

幸楽苑テイクアウト

こんにちは。今日は雨しとしとなムシムシする神奈川県です。ランチはチェーン店の幸楽苑へ。野菜たっぷり味噌ラーメン たまに食べると美味しいです。あとテイクアウトしてみた。カルビドックとチャーシュードック一つ440円はちょっと高い気がする ラーメンは…

見つけた!

おはようございます。 この時期でもネットでは あるにはある温室みかん。ただ、送料がかかると大変な金額になるからスーパーにないかなぁとずっと探していた孫っちの大好物のみかんを あるスーパーで見つけた!病気ではないけど柑皮症と言う症状があるらしく…

血糖値にショック

こんにちは。今日は暑くもなく寒くもなく気持ちのいい神奈川県になりました。さてこの間旦那さんの通院日でした。血糖値が下がらない。私とほとんど同じご飯を食べてるのになぜなんだろう。旦那さんの食べるご飯の量はそんなに多くないと思うけど 食後に食べ…

今日の二人ランチ

こんばんは。日曜日に久しぶりに回らないお寿司を旦那さんと堪能してきました。ごくたまにだからいいかなって思って。さすがに高かったのでしばらくは節約に頑張ります。やっぱり美味しいものを食べる時が至福の時です。 ビーフシチューもどきも。

ヘソクリ額

こんにちは。去年の11月から始めた500円玉貯金無理のない程度に 日々のお使いのお釣りやたまたまお財布に入ってた500円玉をポイポイしてきた。ちょっと重くなってきたので 数えてみた。 なんと83000円でした。今年は車の車検があり、旦那さんが会社を退職し…

宮崎牛で牛丼

おはようございます。この間届いたジャパネットたかたグルメ定期便の宮崎牛で旦那さん弁当を作った。 牛丼弁当。100g約1000円のお肉は さすがに美味しかった。私と旦那さん二人の1日の食費 お肉だけで4000円に驚き毎月届くグルメ定期便 ジャパネットたかた…

ジャパネットたかたグルメ定期便

おはようございます。昨日のジャパネットたかたグルメ定期便は宮崎牛でした。ん~ 残念ながらお得感感じませんこれで8980円 100g約1000円です。スーパーで売っていても買わないと思います。 皆さんはどう感じますか?同じようにジャパネットたかたグルメ定期…

67歳のウェディングネイル

こんにちは。今日はいいお天気の神奈川県になりました。ネイルチェンジでウェディングネイルにしてみた。あまり濃い色味が苦手なのでいつも似たり寄ったりだけどウェディングネイルは綺麗です。 手は見たままのばぁばの手だけどネイルが綺麗で嬉しいです。

67歳ディズニーを持つ

こんにちは。誕生日に頂いたディズニーのアリエルのチャームがついたバッグ さすがにこのままでは持てないからチャームだけ外せばばぁばが持っても可愛いバッグになる。ありがとうございます。

旦那さんからの誕生日プレゼント

こんばんは。少し前 私の誕生日でした。悲しいことに67歳になってしまいました。歳をとるって私は悲しい。もっとみんなと笑ったり泣いたりいろいろしたい。旦那さんから遅ればせながら誕生日プレゼントで、私のお気に入りレストランに予約してくれました。あ…

遊びに行く旦那さん弁当

こんにちは。はっきりしないお天気が続いていますが皆さまお元気でお過ごしでしょうか?そんな中、リンパマッサージでリフレッシュしてきました。エステシャンのお姉さんが今年年内いっぱいで退職するとのことで、来年からは心理学の勉強をするんだとか。ま…

二人ランチ

おはようございます。今日のお天気は晴れから雨。つかの間の晴れ間を逃したくなくて早々洗濯中。昨日の旦那さんと二人ランチ 良い1日をお迎えくださいね。