ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

相談された出来事

こんばんは。

先日、離れたところで1人暮らしをしている息子が相談があるとお正月以来ぶりに我が家にきました。

相談って何だろうとドキドキしながら聞いてみたら

実は息子は自営でお店を持っていてアルバイトさんと二人でお店を頑張って切り盛りしていて、それこそお休みも月に5日あるかないかと言う、非常に大変な仕事でがんばり屋の息子ですが時々弱音を吐くので私も息子の体調も心配で、でも何もしてあげられなくて、見守る事しか出来なくてとても切ない思いを毎日しているのですが

その息子のお店の隣のお店が近いうちに廃業するのでその権利を買わないか?と言ってきたそうなのです。

業種は似たようなお店なので、その権利を買えばお店も広く使えるようですが

とにかく建物の老朽化が目立つのでいいチャンスと思って店舗を他に移して規模を少し大きくして営業するか、または今のところで権利を買って営業するか迷っているとの事で。

どちらにしても改築したりゼロから揃えたりいろいろ入り用があるらしく、今まで約10年間借金なしで頑張ってきたのですが、人生で初めての借金をする事になりそうです。

借金と言う言葉に私は敏感に反応してしまい出来る事なら借金はしないで欲しいのですが、額が大きいので私にはどうする事も出来ません。

借金のお願いではなく、お店の相談だから心配しないで、と言われました。

子供たちも我が家にお金がない事は充分わかっているので。

我が子ながら本当に頑張ってるなぁ。体調に気をつけて夢に向かって頑張って欲しいなぁと母は思うのでした。