ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

50年以上前のチェックのスカート

こんばんは。

時間があったのでヤフーのネットニュースを見ていたら外国の方がお祖母さんが着たウェディングドレスを着て結婚式をあげたとか

それを見て私も自分が小学生のころはいていた50年以上前のウールのチェックのスカートを大事にとっていた事を思いだした。

とてもお気に入りの今は亡き母の手作りのスカートで赤色と緑色がチェックになっているもので、何回かの引っ越しや断捨離にも捨てられずにかなり前にクリーニングに出した状態のままになっています。

なぜか娘に穿かす機会がなく、孫が使ってくれるかなと思いましたけど、さすがに昔のままで今風ではないので、いつか手直しをして使ってくれたらいいなと思って幾年月が経ってしまいました。

サイズ的に今を逃すともう いつか はない気がします。

母の子育て世代は子供たちの洋服や浴衣など、みんな手作りが多かった時代でした。

そういえば布団も手作りでよく手伝わされた記憶があります。セーターも手作りでした。

結婚するときにもう少し手元に持ってくれば良かったなぁ

スカートを思い出すと働き者の母を懐かしく思い出してちょっとセンチメンタルになってしまいました。