ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

長男はゲイです。

こんばんは。

我が家の子どもたち 長女次女長男

全員性別女の子 なーんて 実は戸籍のうえでは男子の長男はゲイです。

それをカミングアウトされたのはもう20年近く前。

まぁ小さいころからお人形さん遊びやお絵かきが大好きだったので やっぱりそうだったかと思いました。

それでも高校生の時には女子の彼女がいた時期もあったからちょっとびっくりしました。

当初は私一人の胸に秘めていたのですが いろいろ支障が出てきて。

回りからまだ結婚しないの?とか可愛い子紹介するよとか。一番の転機は家の新築の時 婿さんから長男がいるのに 婿さん名義で家を建てていいの?
と聞かれた時 息子に承諾を得て家族みんなにカミングアウトした。

主人を除いて。

主人は日頃からそういうことに否定的で、時には残酷な言葉を使うので家族の中では 秘密にしていました。

私も墓場まで持って行くつもりでいたのですが

先日息子から旦那さんにカミングアウトしたいと言ってきました。

長い間お付き合いしているパートナーの方と近いうちに同棲していずれはパートナーシップの制度を申請したいから そうなったらきちんと紹介したいとの話でした。

息子が来る前に 当日強いショックを受けないように勇気を出してさらりと言ってみた。

実はゲイなんだよと。

一瞬旦那さんは固まっていたけど わかった と一言。

そして昨日息子が我が家に来て旦那さんにきちんと報告した。

旦那さんは正直息子の子どもが見られないのは寂しい でもわかったと………

旦那さんの気持ちを思うと私もちょっと胸が痛い。

でも私はどんな子でもその子なりに幸せと思う生き方をしてほしいしそうなることを願っているから頑張ってとエールを送りました。

彼の未来が素敵なものになりますように。

お正月は家族として我が家に迎えたいから年内には挨拶に来てね
息子はもちろんわかっているからと……

家族が増えます。嬉しいカミングアウトでした。