ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

貯金ゼロで身の丈にあった暮らしって本当に難しい

おはようございます。

今朝ゴミ捨てに行ってご近所の方と久しぶりにお会いしてつもる話に花がさきました。

娘さんが子どもさんを連れて帰ってきてるのでやっぱりいろいろ気をつかうから疲れがたまっている だから今朝も寝坊したらしい。子どもさんはまだ1歳未満の幼児 高速ハイハイの時期でなんでもかんでもいじるので気が抜けない

娘さんの旦那さんがずっとテレワークだから仕事に支障が出ないように時々こちらに泊まり掛けで遊びに来るのだとか。

そして今はまだ小さいからお金がかからないけど大きくなると孫にかかるお金って凄く大変だよって私の方が孫に対しては先輩なのでそう言ってみた。

お正月もお年玉だけで万札何枚も飛んで行く やれ誕生日だ入学だ修学旅行のおこづかいやら あれを買ってこれが食べたいって一年中振り回されてます。

だから普段の旦那さんと私の暮らしぶりはとても質素だよってね。

そしたらやってあげられるからやってあげちゃうんじゃない?やってあげたくても普通は中々出来ないよ?って言われた。

そっかぁ うちは旦那さんがまだ現役で働いているからなぁ 貯金がゼロのくせに子どもたちや孫たちに注ぎ込んでて 本当はそんなことしてる場合じゃないんだけど。

身の丈にあった暮らしぶりって難しい

もうすぐお正月がやってくる くわばらくわばら