ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

スイッチ

おはようございます。

さて、日々私がお付き合いして頂いている友達にはそれぞれ特徴的に面白い3グループあります。
もちろんライングループも3つ。

1つのグループは40年来の育児もずーっと一緒にしてきた気心知れたグループ

もう一つはワンコがまだ元気だった頃からのグループ。

そしてもう一つは比較的若い40代の方が多い ご近所さんの仲良しグループです。

何が面白いって それぞれ異なった考え方や行動をするので私はその都度スイッチを切り替えます。

この間2200円のランチの記事を書きましたが、そのグループはご実家もご主人のほうも比較的にお金持ちのタイプ。子ども達も私立の学校が多い。いわゆるプチセレブです。こちらは田舎なのでたかが知れたプチセレブですが。
ランチも普通に5000円くらいの鎌倉あたりの素敵なレストランを予約したりします。
皆さんご主人も現役を退いていて気楽な年金生活と思いきや奥様方は私以外皆さん働いています。
よく聞くと生活費は毎月4、50万円使っているそうでビックリです。お付き合いしているとなんとなくわかりますが……


もう一つのグループはランチに1000円以上は出したくない方達。なのでカラオケに行ったりファミレスに行ったりわいわいガヤガヤそれはそれで楽しませてもらっています。ただ 仲良しなのにみんなと泊まり掛けの旅行に行くのはイヤらしいです。
こちらのグループは働いている方は少ないですが親御さんの介護などが今一番大変な世代。

あと一つのグループは気心知れたゆえに何でも気づかいなく話せてすごく心が落ち着きます。旅行も一緒に行きますがみんな離れた場所に住んでいるのでなかなか会えません。

いろいろな人間模様や生活状態など千差万別で面白いなぁと思います。

私はどちらかと言うとあっけらかんと明けっぴろげな性格で、自分の秘密とかネガティブが苦手なので
それぞれに瞬時にスイッチ切り替え対応出来るのかなと自己分析。

なんだかんだ言っても毎日楽しく暮らせて幸せです。

お金はないですが………。ここ大事です。