ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

ドラマみたいな………

おはようございます。

今日のお天気どうなんだろ。昨日も寒い1日でした。

昨日は前から予定していた友達とのランチの日でした。レストランと言う密室での会食で私は行くのをやめようかと悩みましたが 友達の一人が少し訳あってその話しを聞きたいと思って行って来ました。

その友達 今年の1月に二人いる弟さんを立て続けに亡くしました。

しかも二人とも孤独死で。

去年お母さんを亡くしているので相続の関係で連絡を取り合っていたらしいのですが 今年に入ってから全く連絡がつかなくなって しかも二人とも離婚されてて独り暮らし

弟さんの一人は少し遠方住まいで電話番号しか知らなくて探しだすのにこれがまた大変で日にちもかかり発見された後解剖されるらしいのですが、死亡時間はわからなかったそうです。

まるでドラマを見ているような信じられない話でした。

結局 身寄りが 姉である友達しかいなくて火葬の手続きやら警察とのやり取りやらお寺さん関係まで 弟さん二人の後始末に奔走して やっと四十九日を済ませて少し落ち着きを取り戻したところらしいのですが、まだまだ司法書士さん関係や新盆や一周忌やらで大変との事でした。

人間生きている間には本当にいろいろあるんだなと感じて、いつどんな事があるかわからないから 今この瞬間でもやれることを精一杯やって悔いのない日々にしたいと思ったランチでした。

このご時世で4月も在宅勤務でしばらくは顔をつき合わせていなければならない旦那さんとの関係も 1日に一度はキーッ!!!!となる私ですが 居なくなったらケンカする相手が居なくて きっと寂しいかなと思うので なるべく穏やかに過ごしたいなぁと思ってます。

そんな気持ちがいつまで持つかわかりませんが………