ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

雪の一周忌 彼女の最期の日

おはようございます。

昨日は大切な友達の一周忌の法要で菩提寺まで行って来ました。

天気予報でも積雪があるようなことを言っていましたが東名高速の東京あたりはまるで雪国かと思うくらいに一面真っ白でずっと降り続いていてびっくりしました。

桜の花とのコントラストがとても綺麗でした。

でも寒かったですね。またダウンコートを引っ張りだしました。

彼女が亡くなってもうすぐ1年。彼女を思わない日はありません。

彼女は父親も母親もお兄さんも同じガンで すでに亡くしています。

病気は体質遺伝が大きいと言われるけど 本当にガンは無情にも彼女を連れ去ってしまいました。

昨日もご主人や友達とたくさん話をしました。

去年の亡くなる2日前まで比較的元気に過ごしていたのですがその日から病院での泊まり込みの許可が出て驚いたのを記憶しています。

その1週間くらい前から元気は元気ですが 夜は眠れず食べ物も食欲がない状態が続いていたので鎮静剤を使う事になったと聞きました。 もうそんな時期に来てしまったのかとショックでショックで……

気を取り直して 絶対寂しい思いはさせたくないと思いなおし、泊まり込みの初日は私とご主人と弟さんと夜通し側についていました。

次の日は違う友達やご主人のお姉さん またその次の日は…………とみんなでシフトを組んで万全の態勢で見守ろうと計画していたのに 

私の順番ではない日の早朝にあっけなく旅立ってしまったそうです。

連絡を受けてすぐに飛び出しても到着までに40分はかかるので覚悟はしていたのですが 残念ながら彼女の最期に間に合いませんでした。

まだ暖かい彼女を抱きしめて今までありがとう 仲良くしてくれてありがとう と何度もお礼を言いました。

彼女と知り合えて本当に楽しい日々でした。

昨日は帰りに彼女のご自宅でご主人がいれてくれたコーヒーをご馳走になりながら時間があれば彼女の遺骨を分けて頂く話をしたのでネットで何かそういう物があればと探してみようと話しをして帰りました。

くたくたに疲れて爆睡でした。

そういえば外出自粛要請が出ているにも関わらず菩提寺の周辺はかなりの人出でした。

みなさんも自分の健康には気をつけてお過ごしくださいね。