ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

子供と孫とお金

私には3人の子供がいます。1人はまだ独身ですが2人にはそれぞれ子供がいます。
上から高校生、中学生、小学生、末就学の孫達です。
孫は可愛いと言うけれど本当に可愛い存在です。

先日1人の孫にベッドが欲しいから買ってと言われました。

今の通帳に入っている金額20万円が頭をよぎりお給料日までの生活費を差し引くとまたすっからかんになってしまいます。

ですが買ってあげるよと約束しました。

だいたいいつも小金が少々貯まるとこんな風に出ていくのです。

去年は静岡の伊豆に家族全員で旅行に行き滞在費全額を負担、今年は福島県ハワイアンズにみんなで行きました。もちろん我が家が滞在費全額負担です。

毎年どこかへ連れて行くので全然貯蓄できませんが
主人もそういう行事はとても喜ぶのでその日の為にコツコツ小金を貯めているようなものです。

お年玉や入学祝いはもちろんランドセルや靴や洋服や時々それぞれ好きなファミレスに連れて行くのは日常茶飯事です。

ですがそれがとても楽しいのです。いつまでも出来る事ではありませんが出来るだけしてあげたいと思っています。

今年行った福島県からの那須高原南が丘牧場のスペシャルソフトクリームは絶品で美味しかったなぁ

私と主人は1個を半分づつで我慢しました。

また小金貯めて食べに行きたいです。