ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

現在の収入………

長女ファミリーとの二世帯住宅に間借り?(婿さん名義のため)の1階部分が私たちの住居になります。

生活費のうち光熱費は

電気代 親世帯が
水道代 長女世帯が

それぞれ二世帯分負担し、その他食費や世帯にかかるものはそれぞれが出して生活費としています。

狭小住宅だけど玄関からお風呂やキッチンまで全て別々なのであまり干渉することなく自分たちのペースで生活出来る事はストレスも最小限で済んでいるのでまぁまぁ快適と言えると思います。

ローンはもちろん名義人の婿さんが払ってくれていますが婿さんの収入等は知りません。

私たちは主人がまだ会社員として働いているので主人の収入 年収で500万円くらい。年金が1ヶ月11万くらい。専業主婦の私は年金が5万円くらいです。

借金やマンションにかかる全てのものを完済した後から1ヶ月に10万円の貯金をしているので(正確には会社の株、損失はないみたいだけど私的には貯金じゃない。それ以外貯金らしい事は皆無)生活費はだいたい35万円くらいと思います。

年齢と仕事の収入によって年金額が変わる事を最近になって知ったので最初は低い年金額にショックを受けましたが仕事を辞めれば満額頂けそうなので少しホッとしています。

が、とてもじゃないですが主人と私合わせた年金額は35万円に届きません。

そうなったら真剣に生活を見直さないといけません。

その時が来る事が今から恐ろしいです。

いやいや本当に貯金出来ない(泣)