ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

おぞましい下流老人、老後破産と言う言葉

自分たちも後何年かしたらそう言われるのかな…と思ったらいたたまれなくなります。

そう言えばご近所や友達にそう言われるような方は高齢の方でも私の知る限りいらっしゃいません。

みなさん堅実ですね。素晴らしい!

私はそう言う手の本などを読んだことはないのですが下流老人とか老後破産をするボーダーラインってどうなんだろうと言う素朴な疑問。

だいたいみなさん毎月の収入っていくらくらいなんでしょう。

生活保護と言う言葉もあるけどそれ以下の収入しかないとそう言われるんだろうか。

だとしたら我が家は多分それ以上になるはず。

だからって今のような生活は出来ないと言う事実が待ってる。

定年退職したご主人を主夫にされて奥様が働いている友達はたくさんいます。この間通っている歯医者さんの受け付けの方もそうなんだとおっしゃっていました。

ご自分の友達とのランチ代を稼いでいるとか……

私は仕事もしてないし、他にあてもないから私は友達とのランチも出来なくなるんだ。

困ったです。