ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

相続の分配

今日はひな祭りですね。孫っちの可愛らしいお雛様出したかな?

先日 ご近所の方のご葬儀に顔を出してきた。

そこで耳にした話にビックリした。

まだ葬儀中にも関わらず相続のことでもめていると……

こんな近所にそういう話があったなんて……

そこで私の両親の相続のことを思い出した。

私は3人兄弟の長女 詳しい話は割愛するけど両親の介護は私を中心にみんなで助けあった。15年と言う長い闘病をやりとげることが出来たのも周りのみんなのおかげ。

その中には兄弟のお嫁さんと言う存在はとても大きく いまだに感謝してもしきれない。

相続の話の時 本来なら兄弟だけの話なんだけど私はお嫁さんも入れて欲しいとお願いして 兄弟+お嫁さんでわずかだったけど現金を分けあった。

お嫁さん兄弟はその他に実家の家や土地も相続したけど 介護に積極的に協力してくれた15年をおもえばお嫁さんがいてくれたからこそで。

要するに兄弟たちはたくさんの相続をしたけど私は わずかな現金のみ。

自慢話に聞こえるって? 私っていい人でしょ?とか?

全然そんな気はなく 心底お嫁さんには感謝しかなく いまだに達成感満載の気分なので。

ただ旦那さんが詐欺にあって人生最大の地獄を味わったあの時期に ほんの少し後悔の文字が頭を横切ったかな?

もう少しもらっておけば良かったってね(笑)

あ、揉めるほど遺産はなかったのがよかったかもね。

きっとご近所さんにはたくさんの遺産があったのかなと想像してみた。


今日の旦那さんと二人ランチ


f:id:rairai0120:20210303123905j:plain



f:id:rairai0120:20210303123933j:plain



ステーキが柔らかくて甘くて本当に美味しかったです。