ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

糖尿病持ちの食生活

これね…借金返済やマンション管理でお金も気持ちもいっぱいいっぱいの時はお腹が満たされる事が大前提だったので持病も酷くなるばかりでした。

そういう事がなくなり、お金にも少し余裕が出来てきたので糖尿病と真面目に取り組もうと1週間の教育入院を体験してきました。

病院の先生が合併症が本当に怖いよ~ポックリとは中々逝かないよ~って脅かすし実際どんなものを食べたらいいのか全く分からなかったので。

1日の総カロリー1400キロカロリーの食事は正直かなりショックでした。

でもお陰様で1週間で2キロ痩せて退院出来た。

かかった費用は限度額なんちゃらを使って約8万円

これを無駄には出来ないとその日から試行錯誤で食生活改善に取り組みました。

何しろ1ヶ月に1回は通院して数値を測るのでズルするとすぐにバレてしまいます。

地元のスーパーやネットスーパーを使って糖質カット食材をいろいろ買い込み悪戦苦闘の毎日です。

2年たった今でも意識して料理しています。

旦那様は外に出ていて改善意識が低いので今まで外食だったランチを改めてお弁当を持たせる事にしました。

そのお弁当は玄米お握り1個とタッパーにぎゅうぎゅう詰めにした野菜サラダにお豆やヒジキ、鶏肉のササミをトッピングしたものです。

最初はかなり抵抗があったようですが今は慣れてくれて良かったです。

食料の買い出しに行くと糖質カットの食材が結構あって今まで裏に書いてある材料やカロリーや脂質糖質を気にして買い物する事がなかったので新しい発見があったりして今は楽しいです。

麺類もうどん、そば、パスタにも糖質カットされているのがあってあまり神経質にならないですみます。

ただ、やっぱり値段が高め………チリも積もればなんとやらなので生活費を見直す時期がきたらどうしよう。

不安はつきません。