ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

面倒くさいなぁ

昨日ポストに年金事務所からいろいろ条件に合えばさかのぼって還付金があるとか……

本当だったらめちゃくちゃ嬉しいなぁ

これは働いてる主人のだけどね。

一応会社に持っていって必要なところに記載して送り返すらしいんだけど。

だけどね。だけどね。いつも思うけど私たち以上の年配の方のどれくらいの方がこの何枚かある書類に全て目を通して理解してるかなぁと思わずにいられないのはもしかして私だけ?

数ある保険の更新やら通信関係のお知らせやら年金関係もそうだけど、なんだかんだ、本当に面倒くさい。

なんかどうにかならないかな?

年を重ねると新しい事はすんなり頭に入ってこなくて、それでなくても忘れてる事多くなったと感じてる今日この頃なのにもうポスト見るのもイヤになるんだ。

引き落としの日にちも1年更新とかだといつの間にか引き落とされててドキッとするし。

あ~~~面倒くさい。