ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

またまた孫の………

こんにちは。師走に入り寒くなってきましたねぇ
私は寒さが苦手です。

もうすぐお正月。毎年実家である我が家に家族が総出で集まるのは恒例行事です。

何年か前に主人の作った借金返済にアップアップしていた年……その年はどうしてもお正月の準備にかかる予算がありませんでした。どこをどうやっても孫のお年玉だけは確保出来たけどおせちの材料を買うお金がありませんでした。

借金の事は子ども達も知っていたので正直に今の状況を伝え、今年は無しにしたいといいましたら長男がそれは寂しい。と大金をくれて、これで今年もみんなで集まろうと言ってくれました。

びっくりしましたが、ありがたく使わせてもらい楽しく新年を迎えられた思い出があります。

長男はまだ独身なのでお金の融通は効くらしいのです。なんかとっても嬉しかった。

そんなこんなお正月………

この時期学校関係はテスト真っ最中。
昨日次女に孫の結果はどうだったかなとそれとなく聞いたら(次女は子ども達に勉強に対して全く口うるさくなくむしろ放任です。)

子ども達は苦笑いしていたようで。

その孫がそこそこ出来るらしいので私も楽しみにしているのですが全く欲がないので塾も関心がなく
私からみるともう少し頑張ればトップクラスの学校に行かれるのになぁと少し残念な気持ちなんですが
万が一塾に関心持ってくれたら虎の子のお金出すから言ってね、とつい言ってしまいました。

虎の子のお金……我が家に唯一ある自分たちのお葬式代

ん……言っちゃった。後の祭りかな。

これなくなったら困るなぁ