ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

違う環境で育って思う旦那と私のこと

こんばんは。

今さらながら旦那さんとの育ちの違いをことある毎に感じる今日この頃。

まだお付き合いしているころ、旦那さんの実家にはじてお邪魔することになり緊張感でいっぱいになってた私を迎えたのは普段通りのご両親。

私が行くことを知ってか知らずか掃除をした様子がなく そんな中夕飯になり私がいることすら忘れられたかのようにキャベツを丸ごとテーブルに出し、ご両親とも丸ごとキャベツをむしりながらお酒を飲み始めた出来事に心底びっくりした。

そんな中で育った旦那さんでしたが当時は余り深く考えないで好きと言う気持ちだけで結婚してしまったように思う。

例をあげればキリがないけど キャベツ事件のようにお母さんは料理が苦手だったので新婚当時の旦那さんは好き嫌いが激しく私が作ってもなかなか箸をつけてくれなくて でもだんだん食べてくれるようになり これはこんなに美味しいものだったんだとか言ってくれてたくさん食べてくれるようになった。

ただテレビを見ながら食事をするとか、迷い箸をするとか それからいまだに思うのは他人に対しての言葉使い これは本を全く読んでいなかったなぁと思ったりしてご両親が本を与えていなかったことが容易に推測できる。

要するに放任主義

掃除といえば婚約時代に私が泊まりに行ってもシーツやカバーが前に誰かが使ったそのままで臭くて気持ち悪くて家庭環境があまり良いとは言えないなぁと生意気ながらも感じたものです。

今現在もTPOが少し外れているのですが まぁ良く言えば誰に対しても分け隔てなく接する 悪く言えば常識に少し欠けていてヒヤヒヤすることがたびたびある。

私も他人のことは偉そうに言えないけど 旦那さんのそんなことが鼻につく。

夫婦二人の時間が増えていちいち気になりはじめて そんなこともストレスなのかなと感じています。

育ちの違いは仕方ないし今さら直るものでもないのでなるべく旦那さんの良いところを見るように気持ちを切り替えて仲良くしていきたい。

年金生活のご夫婦は皆さんどうされていますか?

すでに3ヵ月になる旦那さんのテレワークで今までにあまりなかった感情が出てきて戸惑っています。

だからといって離婚とか考えられないので日々頑張ります。

ではまた。