ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

貯蓄するなら使わないが大前提

こんばんは。

タイトル通り。ざっくりどんぶり勘定の私にもその通りと理解はしている。

では何故貯蓄出来ないのか 答えは簡単 使っているから

私みたいな人を浪費家って言うのかな

いやいや言い訳すると自分にはたいして使ってない。

毎月ネイルサロンと美容院とリンパマッサージと整体だけ

多分3万円くらいと思う。

やっぱり子どもたちや孫たちにかかっている。と言うかかけてしまっている。

今月も孫の教材費に20万円渡してしまった。

これからのことを考えるとそんなことやってたら悲しい年金生活になるのは百も承知なんだけど。

やっぱり浪費家なんだろうか。

もうすぐ旦那さんのお給料日 来月は心を鬼にしてみよう。