ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

複雑な家庭環境の中で

おはようございます。

この間 夕方の帰りましょうのチャイムがなってしばらくしたら我が家のピンポンが

ご近所のアパートで少し ある意味有名なところの息子さんが不安気に佇んでいます。

まだ小学校1年生

どうしたのか聞いたらお母さんがまだ帰っていないからアパートの部屋に入れないとの事

だんだんあたりも暗くなってきて 私も娘もどうしたものかと……

母親の携帯番号も知らないし、よく見かけるおばあちゃんちも いつも車だから行き方がわからないと言う。

警察に連絡しようか どうしようかと悩んで まだ小学校に誰か先生が残っているかもしれないと 学校に電話して状況を説明した。

学校なら親の連絡先は確実に把握していると思って。

学校から親に連絡してくれると言われて 良かったねと安堵したら その子がお母さんは学校からの電話には出ないよ って。

え?どういう事?

いつも面倒くさいから出ないんだって。

運動会も面倒くさいから欠席したし。???

そのご家庭はシングルマザーで普段から少し いや、かなり子どもたちに対して暴言が酷く何回か警察が来ているような家庭環境。彼氏と思われる男の方も何人か見かけてる複雑な家庭環境。

いつも子どもたちが不憫で仕方なかったけど 運動会が面倒くさいから欠席にはビックリした。

おばあちゃんと思われる方は そういう事に対して何も言わないのかなぁ?孫の成長が嬉しくないのかなぁ?

学校から先生が来てくれるまでいろいろ話をして驚くことばかりでした。

給食がないとご飯も食べてないこともあるらしい。

凄く若いのに 普段3人の子どもたちを育てているそのお母さん きっと気持ちにゆとりがないのかと とても悲しい気持ちでした。

その子はわんぱくだけど とても賢くて 家庭に問題がなければ良い子に育つのに もったいないです。

逆境を跳ね返して頑張って強くなって欲しいと願わずにはいられません。