ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

姉妹の家庭の収入格差

おはようございます。

次女の仕事のこと。昨日次女の家に寄った時の話。

次女はある大企業の下請け会社に3年間くらいパートで働いていました。この時期コロナの影響で仕事が無くなると先日聞いていて、就活をしていたのですが、その大企業の方から話があり、大企業の派遣社員として残って欲しいと言われたそうです。

話があったのは次女1人だけで、他の方にはなかったようで……多少気まずい空気だったようですが次女も生活がかかっているので割りきって引き受けるつもりだと言っていました。

ただ今まで午後3時上がりでしたが4時に伸ばして欲しいことが条件とのこと。

時給が100円アップして今まで全くなかったボーナスが貰えるらしいので頑張って欲しいと母は思っています。

婿さんは変わらずコロナで就業時間は短めですが基本的に真面目な方なので次女の話に私もホッとしています。

兄弟で収入の格差があるのは親としては辛いものがあり だからといって仲が悪い訳ではないのですが
……

まぁ考えてみたら長女の婿さんが年齢の割には高収入すぎるんですが。

長女の子どもたちは無料の医療費の恩恵を受けられないほどの収入だとか。

実際の金額は同じ屋根の下で暮らしていても全くわかりませんが 日々の暮らしぶりを間近で見ていれば なんとなくわかります。

子どもたちが老後になったら今度は逆転する可能性もあり そこまで考えると、また心配なのであまり考えないようにしなければ。

今でさえ年金だけで生活することが大変なのに長女は専業主婦 次女は社保完備なので。

そんなことをつらつら思いながら 子どもの将来の心配より自分の生活をどうにかしなければと思い直しました。


ではまた。