ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

ボーナス

おはようございます。

昨日旦那さんとボーナスの話をしました。

60歳で定年退職して嘱託として今までずっとお世話になりボーナスとは縁がなくなってしまって少し寂しく感じていたのに 去年突然夏にボーナスが50万円支給されて浮かれていたら 年金支給額が半分カットされてびっくりとがっかりと一喜一憂した一年になりました。

今年の夏のボーナスは去年より多いよ~!と聞いて え~~!ちょっとボーナス要らないんだけど。

なぜなら上限の62万円に引っ掛かったら年金は全額カットされちゃう。

今半分カットされている年金額は月額約13万円。

万が一全額カットされるとしたらボーナスは150万円は頂かないと今の生活は出来ない計算。

150万円なんて絶対出ないと思って 旦那さんにボーナスは辞退すると会社に申請して~~と言いました。

昨日本当にパソコンから何やらメールを送って辞退する旨伝えたと言うことです。

ボーナスは会社員として現役で頑張ってきた証。それが なくなるのはとても寂しいのですが今の生活を守りたい。

正直 寂しさとホッとした安堵感と入り交じっています。

いつも頑張って仕事してくれてありがとう旦那さん。

本当の退職まで後1年きりました。来年3月まで。

体調に気をつけてもうひと踏ん張りです。

コロナの影響で収入ダウンのご家庭もあると聞いています。私の今の寂しさは比べるまでもありません。贅沢な悩みかとも思います。

そんな生活もあとわずか。その後は年金生活まっしぐら。きっと貧乏な生活になるでしょう。

その時まで あと少しだけ………