ココアの年金貧乏脱出作戦ブログ

目指せ中流老人!!を目標に毎日何となく生活から少しだけ前進しようと始めました。

老後資金2000万円にあたふた

こんばんは。

少しずつ秋の気配が感じられてやっと酷暑から解放されつつある神奈川県です。

少し前から老後の貯蓄額が2000万円必要などと世の中が賑わっていますね。

確かに貯金は無いよりはあった方がいいに決まっています。でも我が家には投資している旦那さんの会社の株しか貯金と呼べるものはありません。

それも悲しいことに自分たちのお葬式代くらいのわずかな金額です。

我が家の旦那さんは今69歳ですがまだまだ現役と同じように仕事しています。そして旦那さんは仕事するのが好きなのでこの歳になっても働くことは全然苦痛ではないと言います。

まぁ会社側が旦那さんを必要ないと判断すればそこで終わりですが。年齢的にはギリギリMAXなので多分今年度で退職になるかと思うと寂しいらしい。

で、退職すればいよいよ恐怖の年金生活に突入なのですが、住宅ローンや車のローンなどその他の借金も含めてまっさらなら夫婦二人でも細々ながらなんとかなるかと最近思います。

だって平均寿命まであと10年くらいしかないですから。10年生き延びればいいのですから。

だけどびっくりすることに旦那さんくらいの年齢まで働く意欲のある人って少ないらしい。

そりゃ働かないなら平均的な年金生活は大変だろうと想像できる。だから貯金もたくさん必要になると思う。

そういえば年齢的に近い友達の旦那さんはみんな定年退職したあと誰も働いていない。そうか みんな貯金がたくさんあるから。そう思うとちょっと羨ましい。

今さらだけど昔の率の良かった保険とか財形とか 旦那さんの借金返済のためにすべて失った。満期まで継続していたら と時々思うけど後ろを向いていてもどうにもならないので今を大切にしよう。

仕事大好きな旦那さんで良かったです。

今日の夕飯はもつ煮込みとマグロのかまの焼き魚トマトサラダ かんたん酢で漬け込んだ野菜をおいしくもりもり頂きます。

ではまた。